2014年11月28日

アマチュア無線の「はじっこクラブ」60周年記念パーティへ

六本木にある霞会館でアマチュア無線では歴史のある「はじっこクラブ」60周年記念パーティが開催され参加してきました。
最初のころは天現寺にあるそば屋の二階で集まっていたという。その後、代官山の同潤会アパートの集会室でミーティングを行ない、そのころぼくも仲間に加わった記憶があります。いまは代官山アドレスにかわってしまったのでかなり昔のことです。
何十年も前の写真を見ながら、若かりし頃を懐かしむ人たちで賑わいました。

posted by m2holiday at 21:55| Comment(0) | 東京街歩き

2014年11月27日

憲政記念館から溜池、スペイン坂を抜けて六本木の東京ミッドタウンへ

国会前庭を散策したあと、溜池へ下りANAインターコンチネンタルホテルの中を抜けて泉ガーデンへ。このあたりにあるカフェでひと休みしようかと思ったがビルの影になり寒々しかったのでスペイン坂を下ってもとの道へ出た。緩やかな坂を登って六本木の東京ミッドタウンへと向かった。
ミッドタウンではクリスマスイベントの一環として、大空間を彩る光の奇跡をテーマに「ダイヤモンド・ダスト」のツリーが展示されていた。
一般的に電飾が主流の中、電気をつかわず自然の光だけで構成した「ダイヤモンド・ダスト」はすばらしかった。この中にひとつだけハートの形が隠されているというのもロマンがあって面白い。
散策のあとは、キャノビー・スクエアにあるスターバックスでチャチャ・ラテをいただいてひと休み。帰りは六本木から地下鉄で戻ってきた。

posted by m2holiday at 20:30| Comment(0) | 東京街歩き

表参道から国会近くの憲政記念館へ紅葉散策

きょうは天気もいいので紅葉を見にでかけることにした。
電車で明治神宮前駅で下車。そこから表参道を散策。表参道ヒルズではクリスマスツリーを見ることができた。
表参道駅から地下鉄半蔵門線で永田町へ。ここは先日、「めぐろコミュニティガーデン」で国会見学ツアーで訪ねたところ。同じ出口で降りて憲政記念館へ向かった。通りの両側には色づいた銀杏の木がある。憲政記念館で先日見そこなったビデオを15分間みた。
お昼はこの中にあるレストラン「霞ガーデン」で評判のカツカレー(1100円・スープ、サラダ、コーヒー付き)を注文。
窓の外には国会前庭が美しい。都会にもこんなにきれいな紅葉の場所があったとは気づかなかった。
池があり、せせらぎが流れ、都心とは思えないような緑の公園だ。
きょうはこのまま溜池から六本木の東京ミッドタウンまで歩くことにした。

posted by m2holiday at 20:09| Comment(0) | 東京街歩き

2014年11月24日

日本カトリック神学院「ザビエル祭」でなつかしい人に

11月24日、西武新宿線「武蔵関駅」から歩いて10分くらいのところにある日本カトリック聖学院・東京キャンパスでザビエル祭が開催。
紅葉に彩られたキャンパスの中庭では模擬店で賑わっている。
聖書を学ぶきっかけをつくってくださった森神父様にもお会いすることができた。目黒教会のフォローアップ講座でつい先日、講義をしていただいた上智大学名誉教授の中村さんにもお会いすることができた。奥様と一緒に記念撮影。さらに高輪教会のバスツアーでご一緒した方とも出会い、「ザビエル祭」に感謝。
目黒教会でお世話になっているご夫妻にもお会いして、帰りのルート(バスで吉祥寺駅・井の頭線で渋谷へ)を教えていただいた。

posted by m2holiday at 17:59| Comment(0) | 東京街歩き

日本カトリック神学院・東京キャンパスのザビエル祭

日本カトリック神学院東京キャンパスのザビエル祭へ行ってきました。
午後1時からのツアーに参加。広い構内を神学生さんが案内してくれました。
お花畑はシスターたちが手入れをしてくれているとか。
教科に体育はないけど神学生たちはグラウンドではサッカーをやったりすることもあり、地元の子供たちにも開放しているようです。
野菜畑は神学生の有志が育てていて食卓にならぶこともある。食べ物の残りはコンポストで土に戻してエコを実践。とても参考になりました。

posted by m2holiday at 17:34| Comment(0) | 東京街歩き

2014年11月23日

銀座を散策

今日はうちの奥さんの同級生と銀座三越での待ち合わせに同行。
日劇、朝日新聞、西銀座デパートのころがなつかしい。
あのころみゆき通りに出没する「みゆき族」なるものがいた。
週刊誌「平凡パンチ」の全盛のころだろうか。
そのころラジオでは「電話リクエスト」という番組が人気で、海外アーチストのファンクラブ全盛のときだった。西銀座デパートの中には外から眺められるニッポン放送のサテライトスタジオがあった。

posted by m2holiday at 21:26| Comment(0) | 東京街歩き

帝国ホテルが125周年を記念してロビーに1000本のバラが

帝国ホテル開業125周年を記念してロビーの中央には約1000本(実際は850本くらい)の赤いバラが展示されています。
スタッフの人に水をあげているの?って聞いたら、ブリザーブドフラワーといって生花を特殊加工したので枯れませんとのこと。
125周年を記念して、この中の葉っぱにクリスタルが125個ちりばめているそうです。

posted by m2holiday at 21:09| Comment(0) | 東京街歩き

2014年11月20日

サンティアゴ巡礼で歩いた208キロをアルバムにアップ

2014年6月20日に日本を出発して7月10日までの巡礼記録です。
パリからマドリッド、そしてレオンへ。そこから巡礼の道を歩いた記録をアルバムにして動画サイトへアップしました。宿泊したアルベルゲの場所、一日の歩いた距離なども記載。すべて富士フィルムのX100Sで撮影。
足の爪を痛め途中、タクシーとバスで一部をパスしたけど100キロ以上歩いたので、巡礼証明書をいただけました。
来年はフランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーからピレーネを越えてスペインへ入る計画をしています。
アルバムは、「聖地サンティアゴ巡礼」でどうぞ。

posted by m2holiday at 08:56| Comment(0) | スペイン

2014年11月17日

憲政記念館には本会議場と同じ椅子と机が

11月17日、めぐろコミュニティガーデンでは国会議事堂を見学。
そのあと近くの憲政記念館を訪ねた。国会周辺はいちょうの木が色づき、散策には絶好の場所。
憲政記念館には本会議場と同じ椅子と机がある。小さな部屋は議長席(こちらはスケールダウン)もあり、本会議の雰囲気が味わえる。

posted by m2holiday at 21:00| Comment(0) | 地域活動

国会議事堂見学と丸の内オオテモリ散策&「まるご」のオムライスツアー

今日はめぐろコミュニティガーデンの国会議事堂見学と丸の内にあるオオテモリ&「まるご」のオムライスツアー。
朝9時に目黒駅に集合。南北線で永田町へ。国会議事堂見学は目黒区議のおのせ康裕さんがアレンジしてくれて開催された。国会の見学窓口へ行ったら、「参議院ですか衆議院ですか?」と質問され、見学にも衆議院、参議院のあることを知った。そのときおのせさんがやってきて、衆議院の入り口から入ることができた。総勢16名の団体ツアー。若宮けんじさんの秘書の方が一緒に迎えてくれ国会内へ入ることができた。セキュリティチェックをうけていよいよ見学開始。本会議場のみ撮影が許可されているので撮影。最前列には記者席が111席ある。それぞれに雲台が付いていてビデオカメラやスチールが使えるようになっている。
国会議事堂見学後、近くにある憲政記念館を訪ねた。そして地下鉄で大手町へ。
大手町のビル群の中にあるオオテモリを散策し、丸の内中通りを散策しながら丸の内ブリックススクエアにある「まるご」のオムレツをいただきひとときを過ごした。

posted by m2holiday at 20:23| Comment(0) | 地域活動