2015年02月27日

春の鎌倉散歩〜Nikon 1 V3でビデオ録り

めぐろコミュニティガーデンのボランティア仲間と春の鎌倉散歩へ行ってきました。
北鎌倉の円覚寺、東慶寺と訪ねお昼を「鉢の木」でいただいた。
そのあと亀が谷切り通しを経て海蔵寺、寿福寺と歩き最後は小町通りにあるおしるこの「納言」へ。
総勢11名のメンバーで梅の香りのする鎌倉を散策してきました。
今回、サンティアゴ巡礼で使うニコン1 V3を使ってビデオも撮影。
動画は、風に吹かれて街歩き〜春の鎌倉散歩。ニコン1 V3を使ってビデオを録ってきました。慣れるまでにはさらに時間がかかりそう。
動画は、「春の鎌倉散歩」でアップ。

posted by m2holiday at 21:16| Comment(0) | 鎌倉

2015年02月25日

今日は渋谷の東急ハンズまで往復散歩

家から中目黒を経て代官山へ。最初は祐天寺の境内にある梅を眺めて向かった。目黒川の桜はまだつぼみ状態だ。しかし旧社会保険事務所(目黒年金事務所)前にある桜は満開。この桜は梅の頃に満開になるので毎年見ている。
代官山の猿楽塚も梅が満開。旧山手通りを歩き西郷橋裏にあるイタリアン「Mar」でランチをすませ、東急ハンズへと向かった。
途中、セルリアンタワー東急ホテルのガーデンキッチン「かるめら」の入口でうろうろしていたらシェフがやってきてフランスワインの話しで盛り上がった。代官山のパッション氏と知り合いのようで彼は南仏のお城の城主だという。
ホテルをあとにして東急ハンズへと向かった。買い物をすませ向かいにあるモンベルで次回のサンティアゴ巡礼に必要な衣料品を確認。
ビックカメラでプリンター用紙などを購入。希望する商品の一部がなかったので後日まとめて配送してくれるようになった。
帰りは桜丘の住宅街にある紅梅を眺めながら中目黒のKALDYで生ハムを購入して家まで戻ってきた。今日の歩行距離は10.6キロ。かかった費用は買い物をのぞくとイタリアンのランチ950円のみ。今回はサンティアゴ巡礼で使うトレッキングシューズを履いて歩いた。

posted by m2holiday at 20:02| Comment(0) | 東京街歩き

中目黒の目黒年金事務所前の桜が満開

中目黒の目黒年金事務所前にある桜が満開。
ピンク色の花をいっぱいに咲かせています。目黒川の桜はまだまだつぼみ状態。ここは毎年、梅の季節に花を咲かせてくれます。

posted by m2holiday at 18:05| Comment(0) | めぐろ街歩き

代官山のイタリアン「Mar」でランチ

今日のランチは代官山西郷橋裏手にあるイタリアンの「Mar」。
小エビと世田谷小松菜のクリームソーススパゲッティ。950円で飲み物フリー。最近はパンがつかなくなりました。

posted by m2holiday at 17:47| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2015年02月21日

めぐろコミュニティガーデン地域安全見守り隊

目黒区中町せせらぎ緑地公園の清掃活動をしている「めぐろコミュニティガーデン」のボランティア仲間は地域安全見守り隊に登録しています。
公園のお掃除やお買い物の最中にも地域の安全をゆるやかに見守っています。

posted by m2holiday at 13:47| Comment(0) | 地域活動

中町せせらぎ緑地公園のお花植え

今日は中町せせらぎ緑地公園のお花植えの日。
午前10時より地域のボランティア仲間が集まり、公園のお花植えを行いました。小さなボランティアさんもたくさんお手伝いいただき、公園内はきれいなお花でいっぱいに。
これから暖かくなれば多くの子供たちが遊びにこられます。いつでも清潔できれいな公園になるよう願いながらみんなでお掃除をしています。いつものように終了後はティータイムのひとときを楽しみました。

posted by m2holiday at 13:07| Comment(0) | 地域活動

2015年02月20日

今年のサンティアゴ巡礼はパリから出発

昨年にひきつづき今年もサンティアゴ巡礼を計画。
きょうANAの航空券+ホテルがセットになっている「旅作」で予約を完了。
こちらはインターネット専用の販売となっているので航空券もホテルも、かなり格安になっているのがうれしい。
今回はじめて羽田発着のANAを利用することにした。成田にくらべると若干高いけど、3月に開通する首都高速環状品川線が開通するので自宅から車だと20分程度で羽田国際線ターミナルに着いてしまう。
ホテルはパリでいつも宿泊しているオペラ近くにあるベストウエスタン ホテル ロンスレー オペラを確保。
パリからはTGVでバイヨンヌまで行き、ローカル線に乗り換えてサン・ジャン・ピエ・ド・ポーで宿泊して巡礼のスタートとなる。目の前にはピレネーがあり、これるとスペインへ入る。巡礼のために毎週月曜日に油面小学校の体育館で健康体操に参加している。

posted by m2holiday at 23:48| Comment(0) | つぶやき

2015年02月16日

恵比寿ガーデンカフェでランチ、そのあと白金プラチナ通りへ

この日は恵比寿ガーデンカフェでランチ。
家から目黒区総合庁舎へ立ち寄り恵比寿へと散歩。今日はめずらしく恵比寿駅のアトレ、三越がお休みだ。そこでいつものガーデンカフェでおすすめの「月見ハンバーグ」をいただく。結構ボリュームがあっておいしい。
そのあと、白金プラチナ通りまで散策。
ザ・ペニーワイズ白金ショールームで家具、雑貨、カーテン生地などを見る。ベルギーから直輸入した生地がおしゃれで落ち着いたデザインだ。ちょっとした部屋の飾り付けができることを教えてもらった。
そのあと、目黒駅を経由して自宅まで歩く。距離は8.5キロ程度。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2015年02月15日

カトリック目黒教会〜シスターの送別会

カトリック目黒教会で一緒に活動してくれたシスターのお二人が京都へ移動。
この日のミサ後、アンセルモホールで送別会が行われました。
家の近所にあるヌヴェール愛徳修道会が新しくなったので、こちらへ戻られるのかと思っていただけに残念です。
秋に教会の人たちと京都ツアーを兼ねてシスターに会いに行きましょうとの話しも。本当にお疲れさまでした。いつまでもお元気で。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | つぶやき

2015年02月13日

今日のランチは「碑文谷カフェ」

今日のランチは碑文谷カフェ。平日なのでパン・飲み物はフリー。
レンコンのミートソースは1300円。デザートはさがほのかイチゴ豆乳プリンで540円。さすがにパンはできたてを二子玉川の系列パン屋さんからもってくるのでおいしかった。

posted by m2holiday at 17:07| Comment(0) | ランチ情報