2015年03月30日

目黒川の桜を見てきました

今日は中目黒駅周辺の目黒川の桜を見てきました。
平日にもかかわらず結構の人で賑わっていました。
別所橋から見る桜はほぼ満開。カメラをもった人や桜シャンパンを手にしたカップルたちが楽しんでいました。
この桜の模様は動画「風に吹かれて街歩き〜目黒川の桜」へアップ。

posted by m2holiday at 17:26| Comment(0) | めぐろ街歩き

2015年03月28日

デンマークのフレデリック王太子夫妻が代官山へ

デンマーク大使館による展覧会「スピリチュアル グリーンランド」が代官山ヒルサイドフォーラムで開催。
デンマークのフデンマーク王国フレデリック皇太子同妃両殿下が代官山を訪問。
工学院大学の鈴木敏彦研究室が王太子夫妻とともに代官山で巨大なイグルーを建設。
イグルーは、グリーンランドの住人イヌイットの住居形態のひとつ。
この様子を動画で「デンマークのフレデリック王太子夫妻が代官山へ 」にアップ。

posted by m2holiday at 21:52| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2015年03月27日

世田谷観音へ散歩

お天気もいいので世田谷観音の桜をみにでかけた。
駒繋ぎ神社の近くにある公園には桜が咲きはじめ、保育園の児童たちが遊んでいる。
世田谷観音の桜は咲き始めたばかりであと数日かかって満開になる。
八方睨み達磨や文殊観音を見ながら境内を散策。
帰りは学芸大学正門から学芸大学駅前で買い物をすませ自宅へと戻った。

posted by m2holiday at 15:38| Comment(0) | 東京街歩き

次回の巡礼の旅はビデオも録ってこよう〜ミニ三脚の雲台

サンティアゴ巡礼に使うミニ三脚(GIN-ICH GP0117ミニポッド)につける雲台がみつかった。
手持ちのGITZO G1077M雲台がミニ三脚にフィットした。
これならビデオ録りで画面の水平を確保できそう。

posted by m2holiday at 15:17| Comment(0) | つぶやき

2015年03月25日

はじめて伊勢原市にある大山へハイキング

海老名のマンションのベランダからいつも見ている大山へハイキングに行くことにした。
海老名駅まで歩き小田急線で伊勢原へと向かった。急行電車で三つ目なのであっというまに到着。
駅前でお昼のお弁当におにぎりとお茶を調達。バスで大山ケーブル駅までおよそ30分。そこから両側にお土産屋さんが参道を階段で登り、ケーブル駅まで歩く。ここではケーブルカーには乗らずに女坂を歩くことにした。これが結構きつく阿夫利神社下社までほとんどの道は階段。ケーブルカーだとわずか6分のところ1時間近くかけて登った。
下社の茶店でひと休みし、富士見台経由で山頂を目指す。これがまた90%が階段。結局山頂まではほとんど階段の道。これにはまいった。
途中の富士見台では富士山の姿も見ることができここで昼食。
しばらく石段を登りやっと山頂へ到着。ここからは新宿、池袋の高層ビル群が見える。視界がいいときはスカイツリーまで見えるという。
帰りは見晴らし台経由で下社まで戻り、ケーブルカーで下に降りた。
はじめての大山は以外と健脚コースだった。
とにかくほとんどの道が階段なのにはまいった。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 日本の街歩き

2015年03月23日

谷中から小石川へお墓参りを兼ねて散歩

今日はお墓参りで谷中と小石川へ行くことにした。
最初に谷中にある自性院を訪ねた。境内にある慈母観音像はマリア様にも似ている。川口松太郎の『愛染かつら』は自性院の愛染明王と境内にあった桂の大木をタイトルにしたもので、門前に台東区教育委員会による「愛染堂・愛染かつらゆかりの地」の掲示がある。
谷中領玄寺では満開のしだれ桜を見た。その手前にある谷中のシンボル、ヒマラヤ杉も細い道を挟んで真ん中に堂々と立っている。
小石川善光寺の境内には桜の花が二輪咲いていた。
お墓参りをすませ、お昼を池袋にあるホテルメトロポリタンの「桂林」でランチをいただいた。

posted by m2holiday at 21:49| Comment(0) | 東京街歩き

2015年03月22日

ニコン1 V3に使える銀一のミニポッドを購入

銀一のミニポッドGP0117を購入。(2,160円+送料500円)
先日モンベルで購入したミニ三脚はどうもこころもとないのでもう少ししっかりしたものを調達。
軽量卓上三脚で付属のゴムキャップを装着すれば簡易一脚としてカメラグリップなどにも使える。これならビデオもOK。ビデオはまずカメラのふらつきをどうやって抑えるかが重要。画面のふらつきがみにくくなる最大限の原因。
サンティアゴ巡礼にはこれを持参しよう。耐荷重は2kgまでなので安心だ。

posted by m2holiday at 20:18| Comment(0) | つぶやき

2015年03月20日

早春の京都大原を訪ねて

昨夜からの雨も上がりこの日は晴天。
京都駅前からバスで大原へ向かった。1時間10分程度で終点の大原へ到着。まだシーズンオフのためバスの車内もガラガラ。
最初に寂光院へ向かった。前回と同じように田んぼ道をテクテクと歩く。
寂光院は天台宗のお寺で尼寺。平家ゆかりの庭園も有名。
つづいて三千院を訪ねた。国宝の阿弥陀三尊を納める工夫として天井を舟底型にした往生極楽院が有名。
庭を散策したりして大原の里歩きを楽しんだ。
この様子を動画「京都大原の里を訪ねて」にアップ。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 京都

2015年03月19日

鬼平犯科帳のロケ地へ

JTB旅物語で今回も大津プリンスホテルへ3泊することになった。
この日はあいにくの雨模様。いつもは京都方面の電車に乗るが今回は、はじめて反対方向の近江八幡へと向かった。
ここは時代劇のロケ地として有名な「八幡堀」がある。
鬼平犯科帳、銭形平次、水戸黄門、八丁堀のの七人など時代劇では必須のロケ地「八幡堀」がある。江戸の深川あたりの水辺シーンは京都にはない。川があっても蔵造りの家並みはここしかない。そのため時代劇で江戸深川界隈のシーンはここを使う。
地域の人に訪ねたらロケの日程はオフレコになっていて、そのほとんどが夜に撮影されるという。
さすがに近江商人の街、豪商を思わせる家がいまも残っている。
この街の様子を動画「鬼平犯科帳ロケ地を訪ねる」にアップ。

2015年03月18日

代官山にも春がきた

代官山にも春がやってきた。
目黒川の桜並木はまだつぼみ状態、菅刈公園と西郷山公園には一本ずつ河津桜がみごとに咲いていた。
代官山のT-Siteにも春がやってきた。3月18日までの限定で広場には静岡県から河津桜が持ち運ばれて展示されていた。
これから代官山の住宅街の中にある桜も見頃になる。

posted by m2holiday at 09:47| Comment(0) | 代官山・恵比寿