2015年12月28日

代官山のル・コントワール・オクシタンでランチ

今日のランチは代官山のル・コントワール・オクシタン(旧ビストロパッション)で南仏産地鶏のロースト1000円をいただいてきた。
前菜、コーヒーがついてこの価格へリーズナブル。ただし平日ランチ。ワインも800円で好きなだけグラスに注げるのでこちらも試してみました。
すべてパッションの故郷南フランスのワインばかりなのでおすすめ。

posted by m2holiday at 17:01| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2015年12月27日

孫娘がカトリック目黒教会で洗礼を受けることができました

12月27日、聖家族の日にカトリック目黒教会で孫娘が洗礼を受けることができました。
ミサの終わりに大聖堂でみんなに祝福されて感激しました。
洗礼名は聖セシリアです。

posted by m2holiday at 15:15| Comment(0) | つぶやき

2015年12月16日

油面公園の菜の花畑のネットを外しました

油面公園(目黒区)の菜の花畑のネットを外してきました。今年収穫した種も元気に育ってきたのでネットを外してすっきりさせました。来年の春には黄色のきれいな花を咲かせてくれることでしょう。この菜の花畑は油面住区グリーンクラブが管理し、「めぐろコミュニティガーデン」のボランティア仲間がお手伝いしています。

posted by m2holiday at 16:16| Comment(0) | 地域活動

2015年12月14日

サンティアゴ巡礼の道〜動画でアップ

11月26日から12月11までの16日間、てるみくらぶ主催の「イベリア半島大周遊16日間」ツアーに参加。スペインの巡礼路(フランス人の道)をバスで巡りました。
エミレーツ航空を利用したドバイ経由のツアー。今回は成田からは3人、関空から10人という少ないグループでのツアーだったのでバスもゆったり、毎朝の出発も9時過ぎとなっていて、とてもゆったりしていた旅でした。
数か月前に訪ねたときとほぼ同じルートを巡ったので懐かしところばかり。
今回はパンプローナの先にあるサンタマリア・デ・エウナテ教会からプエンテ・ラ・レイナまでを歩きました。
この様子を、「風に吹かれて街歩き サンティアゴ巡礼の道」にアップ。

posted by m2holiday at 13:10| Comment(0) | 世界の街歩き

ポルトの街歩き

はじめて参加した「てるみくらぶ」のイベリア半島大周遊16日間、12月6日はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラからバスでポルトガルのプラガを経てポルトへ入りました。
ポルトガルは初めての訪問地。
ドウロ川にかかるドンルイス一世橋はみごと。港のレストランでランチをとり、ポルトの世界遺産の歴史地区を散策しました。焼き栗のおばさんから栗を購入し、港の風景を眺めながらいただきました。
この様子を動画、「風に吹かれて街歩き〜ポルト」にアップ。

posted by m2holiday at 10:06| Comment(0) | 世界の街歩き

2015年12月13日

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のボタフメイロ

12月5日、てるみくらぶのイベリア半島大周遊はサンティアゴ・デ・コンポステーラへやってきました。
大聖堂で行われるボタフメイロを見てきました。
さすがに迫力があります。この様子をビデオで撮影。
「サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のボタフメイロ」でどうぞ。

posted by m2holiday at 18:30| Comment(0) | スペイン

2015年12月12日

中町せせらぎ緑地公園のお掃除デー

12月12日(土)は地域にある中町せせらぎ緑地公園(目黒区)のお掃除デー。
めぐろコミュニティガーデンのボランティア仲間は10時に集まり、いつものように公園の清掃作業にかかりました。先日、中央にある灰皿の蓋を修理してもらったのに、灰皿の周囲はご覧の通りポイ捨てだらけ。まったくマナーがありません。
公園はこの時期、すでに紅葉も終わっているはずなのにもみじが真っ赤な紅葉になっていました。
今日は、たまたま公園に親子で遊びにいらしていた地域のお母さんたちもほうきをもって一緒に活動してくれました。
最後にいつものようにサタデーコーヒー。テーブルを囲み地域の話題や旅の話しで盛りあがりました。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | 地域活動

2015年12月05日

サンティアゴ・デ・コンポステーラの散策

12月4日、この日はサンティアゴ・デ・コンポステーラの街歩きを楽しんだ。
昨年の巡礼の旅では、ここで巡礼証明書をもらったのでなつかしい。
今の時期、夏の賑わいもなくひっそりとした大聖堂周辺だ。
でも、巡礼者の姿はほかの街よりも多く見られる。
近くにある市場を訪ねると、観光客とみられる人たちがワインとチーズで歓談している。
大聖堂では聖ヤコブにうしろからハグしたり、ミサにも授かることができた。

posted by m2holiday at 00:00| Comment(0) | スペイン

2015年12月04日

サンティアゴ・デ・コンポステーラの見える歓喜の丘へ

セブレイロ峠をあとに、バスは一路サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かった。
まだ陽も高いのでモンテ ド ゴゾにある「歓喜の丘」へ立ちよった。
昨年のサンティアゴ巡礼では、ここにある公共のアルベルゲに泊まった思いでもあり、なつかしかった。
巡礼者が長い旅路を経て、この丘でサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂の尖塔を見て歓喜を叫んだといわれる。
夕焼けの中に見える大聖堂の尖塔はまさに感激もの。

posted by m2holiday at 16:00| Comment(0) | スペイン

サンティアゴ巡礼の難所、セブレイロ峠へ

12月4日、てるみくらぶのイベリア半島大周遊16日間ツアーで巡礼路のセブレイロ峠に到着。
レオンからアストルガを見学してあっという間にセブレイロ峠へ。
やっぱりバスだとラクだし早い。石造りの教会、アルベルゲやホテル、バルなどが並ぶセブレイロは思っていたよりも賑やかだ。さすがにこのあたりまでくると巡礼者の姿が見られる。
このあと、歓喜の丘をみてサンティアゴ・デ・コンポステーラまで走った。