2016年03月30日

油面住区だより117号が発行されました

油面住区だより117号が発行されました。数年前から油面住区住民会議の広報広聴部を担当することになり、住区だよりの編集・制作をお手伝いしています。いままでの誌面を一新しタイトルも「あぶらめん」と表記して地域の人に役立つ情報を掲載するように努めています。油面という地名がなかなか読めない人も多いのであえてひらがなで「あぶらめん」にしました。
2月14日は油面小学校体育館で住区もちつき大会が開催され、町会や油面小学校PTA、おやじの会のみなさんの協力で行われました。その様子を誌面で紹介しています。
会場内には二つのうすが用意され、小さな手で一生懸命に杵をもってつく小さな子供たちの姿がみられました。
つきたてのおもちは胡麻、きなこ、いそべとそれぞれ、町会のみなさんによってつくられました。
住区だよりは油面住区センターで無料配布していますのでお気軽にお立ち寄りください。
昨日、表紙に使用させていただいた親子が住区の窓口に訪れ、おじいちゃんとおばあちゃんにも見てもらいたいので数冊いただけますか、と来館されました。住区だよりに掲載されたことをとても喜んでいただけました。

photo.jpg

posted by m2holiday at 22:59| Comment(0) | 地域活動

中町せせらぎ緑地公園のお花見ティータイムは4月9日です

地域のボランティアグループ、めぐろコミュニティガーデンお花見ティータイムは定例のお掃除デー、4月9日(第2土曜日)のお掃除後に行います。みなさんお誘い合わせの上ご参集ください。はじめての方、大歓迎です。ごいっしょに桜を楽しみましょう。
今年の桜は開花したものの、やや満開になるまでには時間がかかりそうです。
この写真は2014年4月9日の中町せせらぎ緑地公園です。

DSCN5066.jpg

DSCN5082.jpg

DSCN5085.jpg

DSCN5086.jpg

DSCN5169.jpg

posted by m2holiday at 09:32| Comment(0) | 地域活動

2016年03月29日

中町せせらぎ緑地公園の菜の花が見頃になりました

中町せせらぎ緑地公園の菜の花も元気に咲いています。この公園はめぐろコミュニティガーデン(ボランティアグループ)が毎月第二土曜日にお掃除をしています。
公園内にある桜はまだちょっと早いようですが来週になったら満開になるかと思いますのでぜひみなさんとご一緒にお花見ティータイムをしましょう。日程はお天気と桜の見ごろをみて決めます。フェイスブックの「めぐろコミュニティガーデン」ページでお知らせします。

DSC_4002.jpg

DSC_4003.jpg

DSC_4005.jpg

DSC_4006.jpg

DSC_4007.jpg

posted by m2holiday at 20:53| Comment(0) | 地域活動

昭和歯科大学病院で治療のあとは碑文谷テラスでランチ

洗足にある昭和歯科大学病院で歯の治療をすませ、円融寺からサレジオ教会へと桜を眺めながら散策。まだ桜は早いようでこの週末から来週が見ごろのようです。
サレジオ教会の前にある碑文谷テラスでランチ。二子玉川にある系列のパン屋さんから直送のおいしいパンの盛り合わせとパスタを注文。
コーヒーを飲みながらひとときを過ごしました。

DSC_3931.jpg

DSC_3933.jpg

DSC_3939.jpg

DSC_3956.jpg

DSC_3964.jpg

DSC_3966.jpg

DSC_3970.jpg

posted by m2holiday at 20:23| Comment(0) | めぐろ街歩き

2016年03月27日

カトリック目黒教会のレオ神父様ありがとうございました

Happy Easter カトリック目黒教会の神父様、田中神父様ありがとうございました。
復活祭のミサのあと、新しく受洗された人たちの紹介を兼ねて楽しいひとときを過ごしました。
この様子を動画「Happy Easter レオ神父様ありがとう」にアップしました。

DSC_3887.jpg

DSC_3895.jpg

DSC_3912.jpg

DSC_3922.jpg

posted by m2holiday at 18:41| Comment(0) | つぶやき

ハッピーイースター・カトリック目黒教会

ハッピーイースター。カトリック目黒教会でお世話になったお二人の神父様が今日の復活祭で移動になってしまいます。
いろいろな思いをこめて最後のミサに授かりました。
ありがとうございます。
この様子を動画「Happy Easter 2016」にアップしました。

DSC_3873.jpg

DSC_3879.jpg

DSC_3882.jpg

posted by m2holiday at 18:24| Comment(0) | つぶやき

2016年03月23日

呑川緑道を散歩中、夏みかんをいただきました

散歩の途中で夏みかんをもらっちゃいました。目黒区の呑川緑道を歩いていたらちょうど家の人が夏みかんを切り取っていました。鈴なりの夏みかんをみていたらひとつどうぞ、と声をかけてくれました。ぼくが、「夏みかんジャムを作ろう!」と言ったら、「ジャムをつくるならもうひとつ」と二個いただいてきました。ラッキー!

DSC_3603.jpg

DSC_3601.jpg

DSC_3590.jpg

DSC_3581.jpg

posted by m2holiday at 20:42| Comment(0) | めぐろ街歩き

2016年03月20日

旅カメラにぴったのカメラ、6月にニコンから発売

このカメラがあればもう一眼はいらないかも。
NIKON DL 18-50
旅カメラとして使い勝手がよさそうだ。とにかく荷物にならないのがうれしい。
それにおもちゃのようなストロボもこの機種にはない。スッキリしたデザインが好まれる。
18ミリの広角から50ミリの標準までカバー。うれしいのはステップズームリンクがついているので複数のレンズをもっているのと同じ。

photo.jpg

posted by m2holiday at 21:22| Comment(0) | つぶやき

今日の代官山はラビットデー

今日の代官山はラビットデー。ひまわり坂は現在、菜の花の真っ盛り。黄色に咲いた菜の花畑の中をピョンピョンかわいらしいラビットたちが走り回っています。
イヌや猫がペットというのはあたりまえですが、ラビットをペットにしている人の多いのにはびっくりしました。

DSC_3455.jpg

DSC_3452.jpg

DSC_3439.jpg

DSC_3437.jpg

DSC_3434.jpg

posted by m2holiday at 15:32| Comment(0) | 代官山・恵比寿

2016年03月18日

谷中へお墓参りへ

今日はお墓参り。谷中の自性院(愛染寺)へ行ってきました。
文豪川口松太郎の名作「愛染かつら」は、愛染明王像と本堂前にあった桂の古木にヒントを得た作品だといわれています。境内にあるしだれ桜は来月が見ごろ。
お墓参りのあとはちかくにあるコーヒーの「カヤバ」でランチ。
ガイドブックに掲載されているのか、やたらと外国人が多い。
ランチのあとは谷中界隈を散策しました。

DSC_9745.jpg

DSC_9749.jpg

DSC_9755.jpg

DSC_9765.jpg

DSC_9776.jpg

DSC_9783.jpg

posted by m2holiday at 16:00| Comment(0) | 東京街歩き